ついに、オリエンテーションがスタートしました。

 

コースが始まるのは9月からなのですが、その前にアメリカ法のイントロダクションだったり、図書館の使い方だったり、あとソーシャルイベントとかが企画されています。

初日は、ビザ関係の書類を受け取って、簡単な登録をして、そして「Harvard Tour」に参加。

この「Harvard Tour」、カフェテリア、ジム、ライブラリーとかを案内してくれるのかと思ったら、普通の観光ツアーと同じでした!

それでも、興味深い話ではあります。

 

Harvard Tourのラストは、有名なHarvard像の3つの嘘の話。皆さんはご存じでしょうか?


DSC01408
 

1. 顔が違う!

2. 称号が違う!

3. 年号が違う!

 

Harvard像を作るにあたって、Harvardってどんな顔をしているんだって探したものの見当たらなかったから、その当時、学校で人気だった学生の顔をHarvardってことにして創ったそうです。あとは、Harvardは裕福な出資者に過ぎないのに「Founder」になっているとのこと。最後は、創立の年号も違うとのこと。

「真実は必ずしもテキストには書かれていない。フィールドに出て真実を探そう」とのことでした。。。

 

Harvardロースクールの教室はこんな感じ。

DSC01404

ディスカッションに適した対面式になってます。

 

あとは、コースに所属する全学生の顔写真が載った「Facebook」という冊子が配られました。はじめはSNSの「Facebook」の真似かなって思ったものの、よく考えてみればこちらが本家なのではないかと。Facebookって、確かHarvardの学生だったザッカーバーグが学生の顔写真を使って、どっちがイケてるかを投票するサイトかなんかを作ったところから始まったんですよね。違いましたっけ??

廊下に張り出された私のFacebookの写真です。

BlogPaint