週末に、「ヘイマーケット」に行ってきました!
金曜日と土曜日の早朝から陽が沈むまで開催される青空市場で、ここでは野菜や果物がとにかく安いとのこと。ボストンにいて「ヘイマーケット」に行かないのは、もぐりって書いてあったので、それではと、土曜日の朝に行ってきました。
私の駅は、「ハーバード」なので、そこからレッドラインに乗って、「パークストリート」でグリーンラインに乗り換えて、「ヘイマーケット」で下車。
駅を降りると、青空のもと、小さな露店が並んでいて、野菜や果物がうずたかく積まれている。
いちご1パック2ドル、アボガド1つ1ドルというのは、確かに他のお店に比べて安いのだろうと思います。
ネットで調査したところ、品質に注意した方がよいとある。品質を見分ける自信がないので、みんなが買っているお店で買うことに!
いちご1パック、ブルベリー、ラズベリー、名前の分からないベリー各1パック、トマト数個、アボガド2つで10ドルでした♪
市場をぐるっとまわって気づいたのですが、小さな露店が所狭しといっぱい出てるのに、基本的に値段はみんな同じ。いちごは1パック2ドル、アボガドは1つ1ドルで、ひとつも例外がない。
これってきっと暗黙の了解でこうなってるんだと思いますけど、暗黙で値段がそろってしまうのも、競争が阻害されちゃって独禁法的には問題ですよね???